祝・三日坊主

三日坊主の生きた証である。

iPadから

実はこの記事を書く15分くらい前にはツイッターで「おやすみなさい」と言ったんだけど、

実際はそんなことなくこんな風にブログを書き始めてしまった。

嘘ついてゴメンね一部の人。

 

親のiPadを借りるという形で一応手元にはiPadがある。

ただ正直なところタブレットを持て余してるのが現状で、

精々ダラダラ出来る日の朝に朝布団から出ずに動画見てダラダラするくらい、

むしろマイナスな使い方しかしていない。

 

どうしてかな、と考えてまず自分の頭の硬さが大きな原因だとは思いつつ、

文字入力がしにくいのが原因の一つじゃないかと気がついた。

ろくに設定をいじっていないので、キーボードがひらがな50音で打っていくものになっていた。

非常にめんどくさい。

PC向けのキーボードの配列にいかに慣れているかと気づかされている。

ただこの度、PCの入力と同様にqwerty配列ローマ字入力ができる設定にできたので、

これでタブレットを使わない言い訳が一つ無くなってしまった。

せっかくなのでタイピングの練習も含めて、飽きるまでiPadでブログを書いていこうと思う。

 

元々前職在職中に少しでも気が紛れればと思ってこのブログを取得して、

いくつか記事を書いたんだけどそんなことで良くなるなら苦労はいらない、

結局ろくな結末にはならなかった。

それからしばらく放置していて、その間はiPhoneの瞬間日記で完全自分向けに気持ちを吐き出していた。

たまに過去の日記を見返すと、ああこんな事を思っていたな、頑張ってたなと

過去の自分を励まし抱きしめたくなる。

あれはあれでいい人生経験だったと今になって思う。

 

ただこうやって落ち着いて過去を振り返れるのも、今が落ち着いているからだ。

だったら、落ち着いているうちに自分の気持ちを外に向けてアウトプットする習慣をつけてみたい、

そんな軽いのか意識高いのかわからない理由でしばらくダラダラやっていこうと思う。

内向きの日記も続けつつ、(読者はいないとはいえ)人に読んでもらう文章の練習と、

自分の感情を整理、表現する練習のつもりで。

タイトル通り三日坊主でおわったら祝福してほしい。

 

それにしてもqwerty配列にしてもまだまだiPadでは文字が打ちにくい。

慣れるのが先か、ブログを飽きるのが先か…?