祝・三日坊主

三日坊主の生きた証である。

TrySail2ndライブツアー@千葉文化会館

注:ネタバレしかありません、気をつけてください。

私は全くTrySail詳しくありません、これから勉強していきます。

特にメモとかを取らずに記憶を頼りに書いているので、間違いなどたくさんあると思います。あと断片的で流れとかバラバラです。

 

というわけで、はじめてのTrySailのライブ、行ってきました!

席は1階15列目のステージに近くて顔が分かるしステージ全体も見やすいいい席。

 

開演前はステージ前に幕が張ってあって3色のライトが当たってた。

 

1曲目から会場のテンションが高かった、もちょがアンコール最後に「最初からすごい元気でしたけど倒れませんでしたねー」って言っててもちょだなって思いました。

 

特に前半音が割れ気味で歌声がバックに負けてる感があったのが、俺が慣れたのか調整したのかで後半いい感じでした。

 

mcは挨拶の後ナンスが「ただいまー!」って叫んでた。(ごめんね千葉出身ってその時知りました)

そのためか各会場ごとのグッズの色は黄色、3人もアンコールでそのTシャツ着てました。

 

 

 

そしてソロコーナーということで、まずはナンスから。

417の日のイベントが今年も決定したということを宣伝してました。「今年も平日、でも恨むなら暦を恨め」とのことでした。 

 

そしてナンスソロはなんと新曲!

パレードというタイトル、タイトル通りドラムがマーチングバンドのリズム(たったかたーみたいな)だったりパレード感がある演奏の一方で、ナンスが歌詞が意味深だからよく聴いて欲しいって言ってた通り、メロディーはマイナー調っていうのかな、明るいように聞こえて切ない曲調で個人的に大ヒット。早く音源化して欲しい

TrySailの振付師の方がその歌詞を読んで、「社会人3年目位の人に刺さる歌詞だね」と言ってたみたいで、3人も納得してた。聴き取れた人いるかなー。

 

天ちゃんソロは凄いロック調の曲だった。

イントロのドラムでスネア連打〜がラルクのshout at the devilにそっくりで、え?なんで?ソニー繋がり???って頭混乱したくらいロック。

ビブラート聴いててカッコよかった。

背景も赤に青に重い雰囲気を出してました。

天ちゃんは青とか赤とか黒とか、濃い色が似合うね。

 

今回のライブで個人的に一番ヒットしたのがもちょソロ「花に赤い糸」。

実は今回聴いたんだけど、なんだこの切ない曲!!!

もちょのギャップ凄いね、ますます好きになりました。

個人的にハニーワークスは心に響かない感じでやや敬遠してた部分があったので後悔。気持ち入れ替えます。

 

恒例のウェーブコーナー。(恒例なのね)
今回はイチゴを食べたい!という事で、赤のペンライトを用意してー!ナンスもちょで両方から食べていくから、食べられたと思ったら消してね!との事でした。
てっきり万歳する感じのウェーブだと思ってたからほえーそう来たか。
ナンスに食べてもらいました。ありがとうございます。
全部食べ終わった後、ナンスが「ちょっと!もちょ食べ過ぎ!」
そう、もちょが2/3位進んでたんだよね、べりーやみー。
最後は背景のライトもイチゴ色になってたので会場みんなで食べてごちそうさま。
そしてまったりコーナーへ、座ってくださいって指示されるのね。

 

コント?朗読劇?のトラブル・トラベル・TrySailというコーナーがあり、3人がスタンドマイクの前で台本片手に演技を始めて、声優姿も見れてちょっと感動。

ストーリーとしては、メンバーがそれぞれご当地の食べ物を食べよう!、としたら、未来のメンバーから「食べるな!太るぞ!トレーニングしろ」とお叱りの声が聞こえてきて、

ゲームをしないとグルメ食べられない!ということらしいです。

ナンスの「あれはチーバ君!るーるるるー(キツネ呼ぶ感じ)」がとても可愛かったです。

千葉でのご褒美グルメ(ステージ上では食べなかったけど)は、最近産まれたらしい、千葉名産のいちご「ちーばべりー」。もちょのテンション高かった記憶。

ミニゲームは「落花生を箸でつまんで皿に移す」よくあるあれ。時間は10秒、皿以外に落としたら減点1だそうです。

もちゃかな?「モニターないのにちっちゃ過ぎない?3階の後ろの人絶対見えないよね」って言ってて大爆笑。

いちごだよー、落花生だよーってみんなに見せてました。

どうやらこのコーナーでもちょはまだ一度も勝ったことがないらしく、とにかく気合入ってました。

最初はもちょ、ノーミスながら6個で、もうちょっといけたのにーって不満顔。今回もだめかー的なムード。

次は天ちゃん、7個入れたけど2.3つ位落として4点だったかな、ここでもちょが「あれこれいける?」って一気にパーってなってました。

そしてご当地ナンス、4つ入れて2個位落としたのかな、点数的に最下位。

もちょがやたー!!!ってテンション大はしゃぎ。初勝利おめでとう。

 

次回予告もあるのね、次のグルメは豆つながりであの豆かー?って煽ってたり、水戸黄門風にもちょ「このもちょどころが目に入らぬかー!」って言ってて面白かった。

ナンス?「これ絶対次に出てこないよね」

 

ヒカルかけらはハモりバージョンで歌ってました。スタンドマイク付きで、3人が向かい合う並び。
もちょセンター、客席から見て右が天ちゃん、左ナンス。
サビはもちょが主旋律だったかな?誰がどこハモってたかはちょっと分からなかった。
すごい綺麗にハモってたし、2番のサビの後若干もちょがズレてた感があって逆にリアルで良かった。
この後のmcで、天ちゃんが「ハモりっていいね、みんなの事すきになる」
って言ったらもちょがすかさず「えっ、ハモりしてないと好きじゃないの?」って問い詰める。
天ちゃん「巻きが出てるから次に行こうか!」
2人「出てないじゃん!!!」
素でポンって言って地雷踏んだ感じの天ちゃん見て(これが尊さか…(カミーユに殴られたクワトロ大尉風))って多分産まれて初めての感情を抱きました。

 

そう全部生歌だったのね、被せとかあるのかと思ってたから音程とか踊りながらでも安定しててすごかった。
特にハイフリースピリッツ、あの曲をライブ後半でCDよりもパワフルに歌っててて鳥肌が立った、CDだと綺麗に歌ってた感があってそれも良かったけど、あの曲はライブ映えするなって感じた。

 

ホントだよではもちょに「よくできましたー(●・▽・●)」と褒めてもらえました!!!

 

本編最後のアドレナリンでは、3人がステージ端まで出てきてました。ホールならではだよね。近くの人が羨ましかったな。

 

アンコールは3人ライブTシャツで出てきたんだけど、特に天ちゃんが肩出てて首回りも2人より広く空いててセクシー。

普段写真とかで見てる分にはもちょが(個人的な)好みなんだけど、実際に姿を見て一番ハッとなったのが天ちゃん。

足長、手長、背高!!!

はえー綺麗素敵…と一目惚れに近い何か。

あと一番テンション高いというか気持ちの盛り上がりが動きに出るのか、足を大きく開いて腕を大きくブンブン振り回したり、ハッチャケ感が凄くてびっくり。

 

 

アンコール最後のウォンテッドガールが終わった後は、3人が左右そしてセンターにお辞儀してまわってました。

 

 

普段行ってるライブと雰囲気が違い過ぎて戸惑いもあったけど、終わってみると楽しいかわいい大好きなライブでした。

今度はちゃんと予習して行きたいな。

 

とりあえず投稿して後で手直ししたり追記します。

 

一応セトリです、間違ってたらすみません。


01.TAILWIND
02.whiz
03.Baby My Step

MC
04.バン!バン!!バンザイ!!!
05.ホントだよ

MC

06.パレード(ナンスソロ)
07.花に赤い糸(もちょソロ)
08.Marvelous scene(天ちゃんソロ)

MC
09.Journey
10.ひかるカケラ(ハモりバージョン)

MC

11.散歩道

トラブルトラブルTrySail
12.Sail Out
13.sewing dream
14.パーリー☆パーティ
15.Youthful Dreamer
16.High Free Spirits
17.コバルト
18.disco
19.primary
20.adrenaline!!!


EN01.オリジナル。

MC
EN02.WANTED GIRL