祝・三日坊主

三日坊主の生きた証である。

悩みを打ち明けるという悩み

なんだか悩んでる人が多いような気がした。

そう言う自分も現在進行形で悩みを抱えてはいるけれども。

 

俺の場合はここ数日の天候の目まぐるしい変化と、部屋が散らかっていることが

気が滅入ってる理由のうちすぐ改善できる点だと思う。

幸い明日は自由に使える時間が多いので、

部屋を掃除して十分に休養を取って気持ちを整えたいと思う。

 

その気持ちの落ち着け方に関して、自分の中で気にかかっていることがある。

俺は悩みがあるといつも人に相談して、そのやり取りから気づきを得て解決に向かおうとしている。

それそのものも自分が自立できていない、一人で悩みを解決できる方がいいよね、とどうにかしていきたいとは思ってる。

 

それと同時に、友人が程度に関係なく困ってる、悩みがあるときに、

それを自分に向けて打ち明けてほしい、といつも思ってしまう。

これもまた自分が自立していない部分の一つかなと思っていて、

自分が相手に頼るのが(ある意味では)当たり前だから、当然周りも他の人に頼るだろう、いや頼ってほしいと、思っている気がする。

周りは自立していて他の人に頼る必要がない、もしくは頼っている、けどその相手は俺ではないとかね。

 

この手の話題になるとどうしても自虐的に考えてしまうのが僕の悪い癖(相棒の右京さん風)。

頼ってもらえるような人間になりたいし、頼ってもらえる信頼関係を築いていきたい。

あとは物事を重く考えすぎないことかな。

明日は明日の風が吹く。止まない雨はない。

 

 

そして早く寝ることだな。